お悩み

{distress_entry_title}

解決策・アドバイス

屋根が色褪せて来たり、ヒビもあったり...リフォームが必要なのかな?と思っていますが、リフォーム費用はどれくらい?

住宅の洋風化、また、耐震性の強化を目的とした屋根材の軽量化が求められたことにより、コロニアル・カラーベストなどの商品名で知られる屋根材を使った「スレート屋根」は、今現在日本で最も普及率が高い屋根と言えます。

カラーベスト屋根の例

コロニアル・カラーベストはセメントを主原材料とし、高圧縮・成形され作られた厚さ5〜10mm程度の「薄型」で平板状の屋根材です。主原材料からはいわゆる「セメント瓦」に分類されるものなのですが、一般的にはスレートはスレートとして個別に扱われることが多いです。

<i class="fa fa-exclamation-circle"></i>多くの方が「セメント瓦」と聞いて想像されるセメント瓦のお悩み、また、スレート瓦の中でも「厚型」に分類される「モニエル瓦」については、「<a href="/roof-reform/guides/japanese-traditional-tile-roof/" title="その他の瓦屋根のお悩み">その他の瓦屋根のお悩み</a>」をご覧ください。

軽量で施工しやすく、施工価格も安価に抑えられるメリットがある反面、トップコート(表面の塗装)で防水性を確保する屋根材ですので、定期的な塗装でメンテナンスをしなければ性能劣化が激しく、屋根材そのものの破損、それが原因の雨漏り...となる可能性が高いのです。

そのようなコロニアル・カラーベストなどのスレート屋根のお宅にお住いの方からよくいただくご相談、お持ちのお悩みにもとづいて、アドバイスをいくつかまとめてみました。