ご質問

シャワーの水圧が弱いのですが、何か良い方法はありませんか?

回答

高圧力型の給湯器へ交換するか、シャワーヘッドを交換してみましょう

良くいただくご相談です。給湯器が高圧力型の給湯器でない場合は、どうしてもシャワーの水圧が弱くなってしまいます。高圧力型の給湯器へ交換されると解消されます。

高圧力の給湯器でない場合に...ですが、給湯器とお風呂、そして、キッチンの位置関係はどうでしょうか?給湯器とお風呂とに距離があると、高圧力型の給湯器でなければ水圧が届かず、なおさら水圧が弱くなってしまいます。ですので、給湯器をお風呂に近い場所へ移設するという方法もなくはありません。近くに移設すれば、お湯が出てくるまでの時間が短くなる効果もあります。

ただし、同じく給湯器で沸かすお湯を使うキッチンでのことも考えてみてくださいね。給湯器がキッチンから遠くなってしまうと、症状がただ逆転するだけです。となると、移設するよりも、高圧力型の給湯器へ交換される方が手っ取り早いです。

また、低圧用のシャワーヘッドへ交換する方法もあります。ホームセンターやネット通販などで安価に手に入れられますし、取り外し・取り付けも簡単でご自身でやっていただけますよ。