やはり掃除は面倒...掃除をラクにする方法はありませんか?
解決策・アドバイス最新のガス台に換えると、お掃除がとても簡単に・ラクにできます
最近のガス台は、ごとく・受け皿・トッププレートの構造が単純化されていて、お掃除がとても簡単に・ラクにできるようになっています。グリルの取り外し・分解もラクになっていますので、ガス台の交換を検討してみましょう。
料理がお好きな方、つまり、作ったり食べたりすることがお好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが、その後の片付けや掃除が好きという方は多くないでしょう。
ガスをお使いのお宅での一番のお悩みと言えば、やはり、ガス台の「掃除のしづらさ」ですよね。
鍋を火にかけている最中ちょっと目を離したときにやってしまった煮溢れが隙間へ入ってしまったり...。ごとく(ガス台で鍋やフライパンなどを置く、金属製の爪のようなもの)や受け皿部分の構造が複雑なので、どうしても掃除が億劫に感じられますよね。「掃除は明日でいいや」ですとか「やっぱり、週末にしよう。今週は忙しいから...」と先延ばしにしていると、汚れがこびり着いてしまって、掃除をしても掃除をしても....となりがちです。揚げ物をしたときに飛び散った油汚れ...トッププレートの掃除も大変ですよね。
古いガス台をお使いで、そのお掃除でお困りのようでしたら、最新のガス台への交換を検討してみてください。
最近のガス台は、ごとくや受け皿部分の構造がかなり単純化されていて、トッププレートも含めてかなりフラット化されていますので、「サッとひと拭き」に近いお掃除ができるようになっています。トッププレートもガラス製のものが多く、お掃除がラクラクです。
お魚を焼く際に使うグリルも、昔のものと比較すると取り外しや分解がラクになっていますので、「掃除はまた今度...」とはならないでしょう。
最近ではオール電化が普及し、キッチンには従来のようなガス台ではなくIHクッキングヒーターが置かれているお宅が多くなってきています。特に新築のお宅ではそうですね。リフォームの際に、キッチンだけでなくお風呂などの水回りも込みで、オール電化にされるお宅も多くなりました。
経済性にも優れていますし、屋内で火を直接使わなくなることから安全性の面でも優れている住宅の電化ですが、料理がお好きな方にとって、やはりIHでは...と不満な方も多いと思います。
もし、古いガス台をお使いでお掃除が面倒...と悩んでおられたら、ぜひガス台の交換を検討してみましょう、