お悩み

お風呂の床が滑ったり、段差が大きくて怖いです

解決策・アドバイス

在来工法の場合は、浴室の床を上げて段差を解消しましょう

在来工法のお宅の場合、浴室(洗い場)の床を上げてやれば、洗面所(脱衣所)の床と浴室の床との段差を解消できます。

在来工法とは、浴室の下地材で防水処理を行い、その上にタイルを貼って床や壁など仕上げる工法です。築30年くらいのお宅であれば、一戸建てに限らず団地などでも在来工法で作られた浴室が多いです。また、在来工法で作られた浴室は、洗面所(脱衣所)の床と浴室の床との間に比較的大きな段差があることも多いです。
在来工法と対になるのが、現在の主流であるユニットバス(システムバス)ですね。

お風呂への出入りで滑ってしまったり、つまづいてしまったりといった事故の原因となりがちな段差は、浴室の床を上げて洗面所(脱衣所)の床の高さと揃えてやりましょう。

浴室の床を洗面所(脱衣所)の床の高さに揃えてやります
床の高さが揃ったらコンクリートを敷き、ここからタイルを貼り付けていきます

床の高さを揃えてしまうと、浴室から洗面所(脱衣所)へお湯が溢れ出てしまうことがあるのでは?と心配ですよね?もちろん、そうした心配がありますので、浴室の床を上げる際にはそれと同時に、排水口を大きくし効率良く排水できるようにしてやります。