お悩み

雨どいから水漏れしているのですが、修理費用はどれくらいですか?自分でも修理できますか?

解決策・アドバイス

雨どいの詰まりはほうきで掃除して解消しましょう。高圧洗浄機があればラクに掃除できます

多くの場合、雨どいの詰まりの原因は葉っぱです。雨どいから水漏れしていてその原因が葉っぱの堆積であるならば、ほうきを使って掃除してやりましょう。

横雨どいは、小さなほうきで掃除してやりましょう。高圧洗浄機があればラクに掃除できます。縦雨どいの詰まりは、雨どいを外側から叩いてやるか、上のじょうごから水を流してやるかして、詰まりを解消します。それでも詰まりが治らないようでしたら、詰まっている部分を切り取り、詰まりを解消した上で元に戻すしか方法はないでしょう。

その際、切り口をアルミテープで補修することにナルト思いますが、やはり「見た目が嫌だ」ですとか、「そうなるならば、もうはじめから交換してしまった方が...」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。もし、交換されるならば、必ず雨どいのメーカーを確認してから替えの雨どいを購入してください。メーカーにより規格が異なります。

積水化学工業さんのホームページより

屋根の近くに背の高い木がある、山の近くにあるお宅ですと特に雨どいに葉っぱが溜まりやすいので、掃除をするよりも葉っぱが雨どいに溜まらないようにする予防策を講じる方が良いでしょう。具体的には、セキスイさんが販売されている「<a href="http://www.sekisui-kenzai.com/prd_amatoi1/ama_huzoku/ama0302/" title="枯れ葉よけエスロネット" class="icon--open-blank">枯れ葉よけエスロネット</a>」という商品を使うと、横雨どいへの葉っぱの堆積を防ぐことができます。