ご質問

トイレリフォームをする際のオススメのオプションには、どのようなものがありますか?

回答

約90%の方が温水洗浄便座を付けられます(当社でお請けしたリフォームの場合)

ランキング形式にしてみますと、

1. 温水洗浄便座
2. 手すり取り付け
3. センサーライト取り付け
4. ドア交換
5. コーナー収納キャビネット

のようになります。

温水洗浄便座

やはり、トイレリフォームをされる方の多くが温水洗浄便座を付けられます。当社でお請けしたリフォームの場合ですと約90%にものぼります。最近では、水洗トイレへのリフォームが多いことが理由だと思われます。

手すり取り付け

次いで、手すりを取り付けられる方が多いですね。将来、ご自身が歳をとったときを見越して...という場合もありますし、入院・退院を機としたリフォームや介護リフォームなどで取り付けられる場合もあります。
最近では、トイレットペーパーホルダーと一体型のものや、さらに、小さな棚も一体型のものもあったりとバリエーション豊かになっていて、そうした手すりの人気も高くなって来ています。

センサーライト取り付け

人や物の動きを検知して、自動的に照明がつくようになります。切り忘れ防止にもなるのはもちろんですが、歩くのに杖をつかなければならないご高齢の方などにとっては照明のスイッチを操作することでも転倒の危険性がありますよね。そうした心配がなくなるのもセンサー付きライトの良いところです。

ドア交換

機能的なことで開き戸から引き戸への交換も含まれますが、ドアを交換するとガラリとイメージも変わります。

コーナー収納キャビネット

トイレルームは狭いことが多いですよね。横の壁に棚を付けると、そこだけ飛び出してさらに狭くなり、出入りの邪魔になりがちです。
そこで活用したいのがトイレの隅。ここならば、出入りの邪魔にならないということで人気です。