お悩み

洗面室が狭かったり、暗かったりで悩んでいます

解決策・アドバイス

洗面化粧台と洗濯機の配置を見直して動線を改善しましょう

配置を見直し、設置場所をまとめる、設置の向きを揃えるだけで、動線が改善され使い勝手も良くなり、洗面室を広く使えるようになります。

洗面化粧台と洗濯機が対角線上に並んでいる例
洗面化粧台と洗濯機が並んではいるものの、向きが悪い例

古めのお宅で良く見られるのが、洗面室の中で洗面化粧台と洗濯機が対角線上に置かれていて動線が悪く、ただでさえ広くない洗面室が物理的にも感覚的にも狭くなってしまっているケースです。

配置が悪いとその他のスペースも中途半端なサイズになり、それに合わせるように小さな棚を組み合わせたり、スチール製のラックを組み立てたりで収納スペースを確保されるなどで、洗面室内の動線はさらに悪化したり、さらに狭くなったり、さらに暗くなったります。

配置の改善前の様子
配置の改善後の様子(リフォーム作業含む)

そもそもの配置に問題がある場合は、洗面化粧台や洗濯機を新しいものへ交換しても全く解決になりません。ですので、配置の変更を検討しましょう。洗濯機の給水・排水を見直して配置を変えるだけでも、広く使い勝手の良い洗面室になることが多いです。もし、給水口や排水口の位置を変更した方が良いようであれば、業者へご相談ください。