お悩み

洗面室が狭かったり、暗かったりで悩んでいます

解決策・アドバイス

洗濯機スペースだけでも増築すると、かなり使い勝手が良い洗面室になります

洗濯機がなければ広いのに...ですが、なくすわけにはいきませんよね。洗濯機スペースだけでも増築・増床すれば、洗面室に広い空間ができ、使い勝手が良くなります。

増築前の様子
洗濯機スペースの増築後の様子

年月が経つにつれ、洗濯物の量って増えていきますよね。それに伴い、洗濯機も容量(1度に洗濯可能な洗濯物の重量)の大きなものへ買い替えると、当然洗濯機そのものの大きさ、寸法も大きくなります。また、乾燥機を設置されているご家庭も多いのではないでしょうか。自然と、洗面室の中で洗濯機が占有するスペースが広くなってきますし、洗面室の中で洗面化粧台と洗濯機が対角線上に置かれていることで動線が入り組み、なおさら狭く感じたり使い勝手が悪くなる原因になったりします。また、洗面室って自然とモノが増え、溢れてきますよね。

洗面室の広さは決まっていますので、そのままではどうにも対策ができません。ですので、狭くてお困りなのであれば洗面室の増築を検討しましょう。大げさな増築ではなく、洗濯機が置けるスペース分のみの増築でも随分変わりますよ。空いたスペースを収納スペースにすればかなり使い勝手も良くなります。

もちろん、大きく増築される場合もあります。こちらは、お宅の全面リフォームの際に洗面スペースを増築した事例です。