セメント瓦の色褪せ、ヒビや割れが気になっています。塗り替え・リフォームの費用はどれくらい?
解決策・アドバイスセメント瓦は10年に1度は塗装が必要。塗装費用は約2,100円/㎡〜です
セメント瓦はメンテナンスが重要です。基本は最低でも10年に1度は塗装となりますが、早め早めに塗装するのが瓦を長持ちさせるコツでもあります。
セメント瓦は塗装が剥がれてセメントが露出するとセメントからカルシウムが溶け出し、表面から次第にボロボロになっていきます。結果、少しの衝撃でも割れてしまうようになります。
耐震性の強化を目的とした屋根材の軽量化が求められ、薄くて軽量なコロニアル・カラーベストなどのスレートが屋根材として使われるようになり、新築時にセメント瓦が使われることはなくなりましたので、現在ではいわゆるセメント瓦はほぼ製造されておらず、ヒビや割れが生じた際に替えの補修用瓦を探そうにもなかなか手に入らないのが実情です。
そういう意味でも、今あるセメント瓦を大切にすることが重要なので、早め早めの塗装をオススメしています。
瓦の表面が荒れていなければ、塗装でしのげます。塗装前の高圧洗浄の過程で瓦表面の汚れや剥がれかかっている塗装をキレイに落とすと、新しい塗装が長持ちします。
気になる費用ですが、当社指定の塗料の場合で約2,100円/㎡〜(足場代は別)となります。
セメント瓦にヒビが入っていたり、割れていたりといった場合の対処ですが、上述しました通り現在ではセメント瓦はほぼ製造されていませんので、補修用の瓦を手に入れられない場合はシリコンで補修するなどしか方法がありません。
瓦が劣化している場合は、瓦が雨水を給水して瓦の裏まで水が廻っていることがあります。その場合はセメント瓦を撤去し、野地板を補修した後に他の屋根材を使って屋根リフォームするしか方法はないと言っても良いでしょう。