お悩み

雨漏りの修理をしたいのだけど、自分できる?修理を依頼するとしたら費用はどれくらい?

解決策・アドバイス

屋根からの雨漏りであれば、ひとまずの応急処置としてはシートを被せてください

シートをかぶせる、シリコンを塗る、アルミテープを貼るなどの方法があります

どなたでもできる雨漏りの応急処置の方法としては、

・晴れた日に、雨漏り箇所にシートをかぶせる
・瓦の割れた部分にシリコンを塗る、または、アルミテープを貼る

のような方法があります。

ただし、あくまでも「応急処置」ですから根本的な対策ではなく、処置直後はそれで雨漏りが収まったとしても、時間が経てばまだそこから雨漏りが再発する可能性があります。

ですので、応急処置後はできるだけ早めに雨漏り修理の専門業者や屋根リフォーム業者へご連絡・ご相談なさることをオススメいたします。

また、雨漏り対策は屋根に登っての作業となることが多いです。普段されることがない、慣れないことをされるため、はしごをかけて屋根へ登られる際や、屋根に登って作業されている際の落下の危険性は否めません。私の知人のお父さまは屋根から落下、脊髄を損傷してあわや下半身不随...大手術でしたが、運良く今では普通の生活を送られています。
ご自身で応急処置される場合は、くれぐれも安全に留意して作業を行なってください。