お悩み

雨漏りの修理をしたいのだけど、自分できる?修理を依頼するとしたら費用はどれくらい?

解決策・アドバイス

修理依頼される場合、「どんな雨漏りでも、簡単にスグになおせます!」というリフォーム業者さんにはご注意を!

雨漏りの修理はリフォーム業者などが行う修理の中で大変難しい部類のものです。目に見えて雨漏りの原因が特定できれば、雨漏りをなおすことは簡単ですが、調べても雨漏りの原因を明確に特定できない場合は、1つ1つ雨漏りの原因と考えられる箇所を順番に修理していくことになります。

「どんな雨漏りでも、簡単にスグになおせます!」という業者さんもいらっしゃいますが、雨漏りの修理はリフォーム業者などが行う修理の中で大変難しい部類のもので、目に見えて雨漏りの原因が特定できるような場合でなければ、一筋縄ではいきません。長年雨漏り修理にたずさわっておられる業者さん、経験豊富な業者さんであるほど雨漏り修理は難しいことを良く知っていますので、「スグなおせます!」のような軽々しいことは決して口にしません。

中には、ちょっとした雨漏りであっても屋根リフォームの提案をしたり、雨漏りの原因がうまく特定できない場合に老朽化などの理由をいろいろとつけて屋根全体をごっそりとリフォームする提案をしたりといったリフォーム業者さんがいます。これは、リフォーム業者からしてみれば手っ取り早いだけの理由です。原因の調査と修理を何度も繰り返しても雨漏りが止まらない...といったようなことを繰り返すよりも、屋根をごっそりと変えてしまう方が確実に雨漏りを止められ、しかも、お客さまから高額なリフォーム費用をいただける、つまり、業者からしてみればとても都合が良いからです。

ですので、雨漏り修理をリフォーム業者等へ相談・依頼をされる場合には、実績と経験があり信頼できる業者であるか、しっかりとお確かめになることをオススメします。