お悩み

土壁(聚楽壁)から砂がポロポロとはがれ落ちて、掃除が大変で困っています

解決策・アドバイス

現在の土壁の上へ和風のクロス(壁紙)を貼れば、和風を残しながら土壁特有の悩みがなくなります

現在の土壁の上に薄いベニア板を貼り、その上から和風のクロス(壁紙)を貼ることもできます。和風を残しながら、土壁特有のお悩みから解放されます。

土壁のリフォームで実際に多くの方がお選びになるのが、クロス(壁紙)で仕上げる方法です。土壁の上に薄いベニア板を貼り、その上からクロスを貼り付けます。

下地としてベニア板を貼りますので、ぶつかったりぶつけたりしても多少の衝撃であれば土壁のようにへこむことはありません。また、将来的に汚れたとしても、クロスの貼り替えのみで済ませられるのが良いところです。

クロスと言うと、無地で真っ白なものを思い浮かべられる方が多いと思いますが、最近では多種多様なデザインのクロスが販売されています。元あった土壁のような聚楽模様だけでなく、アートセンスが光るモダンな和風クロスもあります。土壁だったときと比較すると、見違えるようなセンスの良いお部屋に生まれ変わらせることができます。

6〜8帖ほどのお部屋でしたら、工期は2日間ほど。
リフォーム費用は、6帖で85,000円〜、8帖で90,000円〜が目安となります。