天井が汚れていて、部屋がうす汚れて見えます。シミもあります。天井リフォームの予算はいくらですか?
解決策・アドバイス6帖のクロス(壁紙)貼りの天井であれば25,000円〜、石膏ボードの天井リフォームであれば60,000円〜となります
天井の種類により、リフォーム方法が異なります。石膏ボードの天井リフォームの場合は塗装で安く済ませることもできいますが、クロス仕上げに変えることもできます。
天井が汚れていると、部屋全体がどんよりと...暗く、天井が低く、うす汚く見えてしますよね。多くの場合、老朽化・経年劣化による汚れ、タバコの煙による黄ばみ、鉄骨住宅でしたら結露によるカビといったものが、天井の汚れの原因であることが多いです。また、ネズミの糞尿が原因といった場合もあります。
さて、天井のリフォームについてですが、天井の種類によりリフォーム方法が異なります。
クロス(壁紙)貼りの天井
下地が痛んでいなければ、クロスの貼り替えのみでリフォームできます。
リフォーム費用は、6帖のお部屋で25,000円〜。工期は半日となります。
結露・湿気が原因で下地が痛んでいる場合は、下地のベニア板の貼り直しが必要となります。
石膏ボード(ジプトーン)の天井
石膏ボードの天井の場合、リフォーム方法は2つあります。
まず、1つめは天井を塗装する方法です。リフォーム方法としては簡単で安く済ませられるのが長所ですが、基本的に単色での塗装となりますので、多色や模様・柄がある天井でしたら、単色の無機質な天井になってしまうの欠点があります。
2つめは現在の天井の上に(天井ですので、下と表現する方が良いかもしれませんが)うすいベニア板を貼り、その上からクロス(壁紙)を貼り仕上げる方法です。前出の塗装によるリフォームと比較すると2つの作業工程が必要となるぶん費用は割高にはなってしまいますが、好みにあったクロスで仕上げられるのが良いところです。
リフォーム費用は、6帖のお部屋で60,000円〜。工期は2日間となります。