お悩み

天井が汚れていて、部屋がうす汚れて見えます。シミもあります。天井リフォームの予算はいくらですか?

解決策・アドバイス

和室の板目天井の場合は、60,000円〜でクロス仕上げの天井へリフォームできます

和室の場合、さお天井か?そこ目天井か? 天井の種類によりリフォーム方法が異なります。

天井の汚れの原因は多くの場合、老朽化・経年劣化による汚れ、タバコの煙による黄ばみ、結露や湿気によるカビであることが多いです。また、ネズミの糞尿が原因といった場合もあります。
天井が汚れていると、部屋全体がどんよりと...暗く、天井が低く、うす汚く見えてしますよね。

単なる汚れでしたら天井のリフォームのみで済みますが、大きなシミがある場合は雨漏りのおそれがあります。雨漏り診断・修理ができるリフォーム業者さんへ連絡・相談をして、まず雨漏り修理を行いましょう(当社は雨漏り診断も行なっています。詳しくは、「屋根リフォーム相談室」をご覧ください)

さて、和室の天井のリフォームについてですが、天井の種類によりリフォーム方法が異なります。

さお天井

「さお天井」とは、天井の下に細長い木材がある天井のことを言います。
現在の天井をすべて取った上で新しい天井 をつくり、クロス仕上げをします。

リフォーム費用は、6帖のお部屋で80,000円〜。工期は2日となります。

そこ目天井

「そこ目天井」とは、細長い溝が数本入った天井のことを言います。
現在の天井の上にうすい板を貼り、クロス仕上げをします。

リフォーム費用は、6帖のお部屋で60,000円〜。工期は2日となります。