お悩み

サッシの建て付けが悪くなり、ガタつき・開閉のしづらさ・隙間風が気になります。経年劣化によるガラスの汚れも気になります。リフォームの予算はどれくらいでしょうか?

解決策・アドバイス

現在のサッシの枠へ新しい枠を覆いかぶせる方法なら、大掛かりな工事が不要で安価に窓リフォームができます

通常のサッシ交換では、古いサッシの枠を取り外すために周囲の壁を取り壊す必要がありますので、それなりに大掛かりな工事になってしまいます。当然、費用・工期もかかりますが、現在のサッシの枠へ新しい枠を覆いかぶせる方法なら、安価に手早く窓リフォームができますよ。

サッシの枠を取り外すには、今ある古いサッシの枠の周囲の壁を取り壊さなければなりません。取り壊すと言っても、乱雑に壊すのではなく、切り取りをイメージしてください。これは壁の内側(お部屋の中)からだけでなく外側、つまり外壁も...です。
取り壊し(切り取り)し、サッシを交換した後はもちろん補修も必要ですから、費用も工期もそれなりにかかってしまうことはご想像いただけると思います。

そこでオススメしたいのが、現在のサッシの枠へ新しい枠を覆いかぶせてしまう方法です。かぶせるだけですので、壁を取り壊す必要がなく、費用も工期も大きく削減できます。

ご参考までに腰窓(立った状態のときに枠の下部分が腰のあたりにくる窓のこと)をペアガラスのサッシへ交換する場合で、ご予算が80,000円程度。工期は1日となります。