お悩み

壁を取ったり作ったりして間取りを変えたいのですが、そんなリフォームは簡単にできるものでしょうか?

解決策・アドバイス

単に時と場合に応じて部屋を仕切りたいだけでしたら、アコーディオンカーテンや間仕切り扉がオススメです

完全に個室に分けるのでしたら壁を作ってしまえば良いのですが、「分けて使いたいときがある」「仕切って、仕切った奥側は物置きとして使いたい」といったご要望・ご相談をいただくことがあります。
そんな場合は、アコーディオンカーテンや間仕切り扉で仕切るのがオススメです。

アコーディオンカーテンであれば、比較的簡単に間仕切りを実現できます。ただし、アコーディオンカーテンは意外と重く(1㎡あたり3.5〜4Kg)、天井の補強が必要となる場合もあります。

アコーディオンカーテンで6帖間を仕切る場合
予算: 110,000円〜(補強費は別)/ 工期: 1日

間仕切り扉ですと、アコーディオンカーテンで仕切ったときよりも個室感が増します。また、それぞれの部屋で冷暖房も効きやすくなります。

間仕切り扉で6帖間を仕切る場合
予算: 230,000円〜(補強費は別)/ 工期: 2日

お部屋によっては、仕切ることで一方の部屋が窓のない部屋になることもあります。そのような場合には、仕切り扉に採光窓が付いているモノをオススメしています。