お悩み

和式トイレから洋式トイレへリフォームしたいけど、うちはできる?予算や工期はどれくらい?

解決策・アドバイス

汲み取り式トイレから水洗トイレにする(合併浄化槽を敷設)場合のご予算は、約110万円〜となります

合併浄化槽を敷設する場合、トイレの汚水だけではなくお風呂や洗濯、キッチンなどからの生活排水をすべて処理できるようにしなければなりません。そのための配管費用も必要となります。

「<a href="/toilet-reform/faq/entry-399.html" title="合併浄化槽へ流すのはトイレの汚水のみで良いのでしょうか?">合併浄化槽へ流すのはトイレの汚水のみで良いのでしょうか?</a>」でも触れていますが、合併浄化槽では、トイレの汚水だけではなくお風呂や洗濯、キッチンなどからの生活排水をすべて処理できるようにしなければなりません。従って、合併浄化槽の埋設とトイレとの配管工事のみではなく、お風呂や洗面室、キッチンなどから合併浄化槽までの配管工事も必要です。

合併浄化槽をどこへ埋設するか?また、お風呂や洗面室、キッチン、トイレなどの水回りの位置によって配管工事の費用はマチマチになりますが、当社の今までの施工例ですとトイレ内工事も含めて約110〜170万円ほどとなります(合併浄化槽の施設に対しての補助金を除く)。