お悩み

和式トイレから洋式トイレへリフォームしたいけど、うちはできる?予算や工期はどれくらい?

解決策・アドバイス

タンクレストイレは水道の水圧が高くなければ設置できません

特に2階以上にあるトイレや、2階以上に新たに設置するトイレをタンクレストイレにされたい場合は注意してください。

タンクレストイレは、その名称の通りタンクがないので(不要ですので)見た目がスッキリしてスタイリッシュなトイレになりますし、便器前のスペースが広くなりますので、検討されている方も多いのではないでしょうか?

ただし、注意点があります。それは、水圧についてです。タンクレストイレが汚物を流すときの水圧は、水道の水圧です。2階以上へ設置している・設置するトイレでは水道の水圧が不足する場合も考えられますので、タンクレストイレの設置やリフォームの際には水圧が十分かをよく確認してください。

また、これは当然のことですが、手洗いを別に作らなければなりません。「今ある狭いトイレもタンクレストイレにすれば広くなるかもしれない」とお考えの場合、トイレをタンクレスにしても手洗いを作ると結局は相殺されてあまり変わらない、もしくは、壁に付けた手洗いが出っ張って出入りがしづらい...といったことになるかもしれませんので、こちらも注意が必要です。