お悩み

屋根が色褪せて来たり、ヒビもあったり...リフォームが必要なのかな?と思っていますが、リフォーム費用はどれくらい?

解決策・アドバイス

屋根の表面にコケが生えてきたら、ひどくなる前にブラシなどを使って洗い流しましょう

コケは水分を持っており、屋根を痛めることが多いですので注意してください。屋根を痛めると雨漏りの原因にもなります。

コロニアル・カラーベストなどスレート屋根のお宅の場合、特に日当たりが悪い北側の屋根に水分が溜まり、コケが生えてくることが多いです。コケは水分を持っており、屋根は日常的に水分を触れることになりますので、コケが生えている箇所は必然的に痛みやすくなります。表面の塗装が剥がれて屋根材に水分が浸透するようになり、屋根材そのものが変色や劣化をしたり、ついには雨漏りの原因になったりします。

スレート屋根は、表面の塗装がダメになると防水性がなくなります。酷くなってしまう前に、ブラシなどを使って早めにコケを取り除き、屋根をキレイにしてあげることをオススメします。

なお、コケが生えている屋根は劣化している可能性があります。劣化により強度が落ち、その上を歩いている最中に屋根材が割れてしまう...というようなこともありえますので、十分に注意しながら掃除をしてください。心配なようでしたら、専門業者に点検してもらうのも良いでしょう。